頭皮のかゆみ、抜け毛、白髪対策←私の髪トラブル続々解決談!

頭皮のかゆみ、抜け毛、白髪対策←私の髪トラブル続々解決談!

ペンネーム:とんきちさん
私はアラフォーの主婦です。私の髪の悩みはいくつかあります。その中でさまざまな解決策を考えて実行したところ、改善されてきたことをご紹介いたします。

スポンサードリンク

頭皮のかゆみの改善方法(アトピーあり)

まず、頭皮のかゆみです。私はアトピー持ちで、乾燥肌でもあるせいかかなりかゆみがひどかったです。また、夏場は汗をかくことでかゆみが増したりもしていました。

お値段の高い流行りのオーガニックシャンプーなども試しましたが、一向にかゆみは治まりませんでした。そして、私がやっとみつけた救世主ともいえるシャンプーが、「h&S」です。

「h&S」モイスチャータイプが効果的

タイプが2種類ありますが、モイスチャータイプの方がかゆみをおさえてくれると書いてあり、そちらのタイプを使っています。もう2年くらい使っていますが、かゆみが出たことは一度もありません。

また、頭皮はすっきりするのに髪の毛はしっとりしています。経済的にもお手ごろなので、かゆみに悩んでいる方には絶対おすすめしたいシャンプーです。

効果のあった抜け毛対策

次の悩みは、抜け毛です。髪をとかした後や、ドライヤーで乾かした後に、足元のバスマットを見ると、驚くほど大量の髪の毛が落ちているのです。もう大ショックではげてしまうのではないかと悩んでいました。

抜け毛についてはいろいろ調べました。まず、ストレスが原因のひとつです。私は、フルタイムで残業が多い仕事についており、家庭と育児の両立に悩んでいました。

精神的にもギリギリのところまできたとき、思い切って退職を決めました。そして、時間にゆとりができたころ、マットに髪の毛がほとんど落ちていないことに気が付いたのです。

やはり、ストレスの影響は大きいと思いました。ただ、他にも抜け毛対策は二つ行っていました。一つは、オイルタイプのトリートメントを使い始めたことです。

スポンサードリンク

洗い流さないタイプで、濡れた髪の毛にオイルをつけ、よくもみこんでドライヤーで乾かします。ちなみに、スプレータイプのオイルを使えば楽です。もう一つは、頭皮マッサージです。

髪の毛の悩みって頭皮が弱って起こることが多いみたいです。頭皮の血行を良くするために、洗髪時には髪の毛を洗うというより、頭皮を洗うという感じでマッサージしながら洗います。

また、ちょっと疲れたかなという時は、頭皮マッサージをしています。そうするとなんだかすっきりします。最近は、抜け毛の悩みはほとんどありません。

白髪対策(染める)は担当の美容師さんに任せる

そして、もう一つの悩みは、白髪です。35歳を超えたくらいから、頭のてっぺんの根元の方に白髪が目立つようになってしまいました。私は、美容面はとても気にする方なので、急に年をとったみたいで大変ショックでした。

そして行きつけの美容師さんに相談しました。美容室予約時に、白髪染めお願いしますというのがちょっと悲しいこと、好きな明るめのカラーはもうできないのが残念だということ、一月半くらいしたらすぐに目立ってくることです。

美容師さんは、美に対してとてもモチベーションの高い人です。今は、カラーの品質も良く、白髪が目立たないうえ、髪に負担をかけずに明るめのカラーができるから、白髪染めなんて言わなくていいとのこと、経済的に負担のかからぬよう割引の回数チケットがあることです。

最近は、その美容師さんに毎回担当してもらい、いつも満足のいくヘアスタイルにしてもらっています。丁寧なケアと自分の考え方次第で、髪の毛を綺麗に保つことは可能なんだなと実感しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

2017年カズの育毛スキーム|驚くほど抜け毛が激減した具体的な方法

2017.2.16

2017年カズの育毛スキーム|驚くほど抜け毛が激減した具体的な方法

2年ぶりに「カズの育毛スキーム」を公開しました。以前からのスキームも理にかなった方法だったと認識していますが...「2017年カズの育毛スキ…

プロフィール

カズの写真

こんにちは、カズです^^私の育毛体験を惜しげもなく話します。 →運営者の詳しいプロフィール

スポンサードリンク

カズが使っている育毛の教科書

極楽育毛革命レビュー
詳細はこちら⇒ 極楽育毛革命

育毛には、健康な身体・健康な頭皮・健康な精神が必要となります。それらのことが学べる育毛バイブル。

ページ上部へ戻る