髪の健康のタメ睡眠の質の向上実践中→夜寝るのも意外と難しいですね!

髪の健康のタメ睡眠の質の向上実践中→夜寝るのも意外と難しいですね!2

前回の記事で薄毛対策のために「睡眠の質を高める!」というお話をし、睡眠時間の目標などをアップし、実践を続けてきましたが…思ったほどうまくいっていないです。

カズの現在の睡眠事情やうまくいっていない内容、毛髪と睡眠の関係、今後快眠のために行う予定の「モゾモゾ体操」についてアップしました。

良質な睡眠を手に入れるのは中々難しそうで、正直断念しようと思いました。でも、明らかに今の睡眠の質では、毛髪にも・健康にも悪影響なので何とかしたいところですね。

スポンサードリンク

薄毛対策→睡眠の質の向上実践中だけど…

健やかな毛髪を育てる上で「睡眠というのはとても大切」で、現在睡眠の質を高めるために睡眠時間と入眠のタイミングを変えるために徐々に準備し実践しています。

床に就くのを「24:00時前」にして、今までよりも3時間近く早めに就寝しようとしていますが…これがなかなか難しいです。今まで「夜中の3時ぐらいに就寝」していたので電気を消しても全く眠れないのです。

髪のための睡眠のゴールデンタイム「午後10時~午前2時」。ここを睡眠時間にあてるのはかなり難しく…まずは、「24:00時~」とトライしてみたものの睡眠対策を考えないと今のところ無理のようです。

現在の睡眠事情

カズの現在の睡眠状況はひどいもので…「夜中の3時~7時」の睡眠が普通になっています。夜中の3時に寝て・睡眠時間4時間程度というのは問題ですよね。

先日も記事にしたとおり、仕事から帰宅してからブログを書く習慣が身に付き、これがエスカレートして就寝時間が夜中の3時になり、習慣化されています。この習慣を修正するのは思った以上に難しそうです。

ただ単に、睡眠時間をズラせば修正できると思っていましたが…全く眠れないんですよね。先日の記事「睡眠で薄毛改善・睡眠の質を改善し育毛してみる」で話した、睡眠スケジュールはハードルが高すぎました。※下が前回記事にした睡眠修正スケジュール

  • 第1段階…午前0:00~午前4:00まで
  • 第2段階…午前0:00~午前6:00まで
  • 第3段階…午後11:00~午前5:00まで
  • 第4段階…最適な入眠時間・睡眠時間を見つけ継続する

睡眠と毛髪の関係

「髪は夜作られる」と良く聞きます。人間の自然のリズムでゆったりとする副交感神経に切り替わるのが午後10時~午前2時。つまり、この時間帯に毛細血管が拡張されて血行が良くなり髪の毛の生産に寄与するというわけです。

スポンサードリンク

睡眠の質を向上するのはカズにとって難しい

2015年7月~のカズの育毛方法」は「カラダのめぐりを良くする」「カラダの中から良くする」ということがテーマです。私の中では「睡眠以外はかなりうまくいって」いて、以前より毛髪が太くなるなど良い効果を得ています。

しかし、良質な睡眠をとるのは思った以上に難しく…今行っている筋トレや有酸素運動をハードにしたり、ストレッチを十分に行ったり、太陽の光をうまく使い体内時計を整えたりしないとうまくいきそうにもないですね。

ぐっすり眠れるモゾモゾ体操

髪の健康のタメ睡眠の質の向上実践中→夜寝るのも意外と難しいですね!

不眠が解消されることで評価の高いモゾモゾ体操というものがあります。モゾモゾ体操の効果とは…不眠症の原因となる以下の原因を改善してくれる体操(ストレッチ)です。

  1. ストレス
  2. 体内時計の乱れ
  3. 自律神経の乱れ
  4. 体のゆがみ
  5. 睡眠が浅い

モゾモゾ体操を行うと、仙骨のポンプ機能が高くなることで脳脊髄液の流れが良くなり自然治癒力が増します。不規則だった睡眠ホルモンの分泌が改善され快眠につながります。実際に行った人の評価も高いので近いうちに実践することを検討しています。

私の別のブログ40マガジンでは「ぐっすり眠れるモゾモゾ体操!やり方徹底図解・口コミ評価つきです」記事をアップしています。

私と同じように薄毛対策や健康管理のために「良質な睡眠を手に入れたい!」と考えている人は上の記事を参考にして下さい。モゾモゾ体操のやり方をイラスト付きでアップしたり・実際に行っている人の口コミ評価もアップしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

モンゴ流シャンプーEX泡立ちと口コミ4

2013.9.25

モンゴ流シャンプーEX口コミと効果|ファーストクラスのスカルプケア!!

2014年は「良質なスカルプシャンプーを見つける」ということで色々なシャンプーを自ら試してきました。髪に悩むカズが求めるものとは「髪にハリコ…

プロフィール

カズの写真

こんにちは、カズです^^私の育毛体験を惜しげもなく話します。 →運営者の詳しいプロフィール

スポンサードリンク

カズが使っている育毛の教科書

極楽育毛革命レビュー
詳細はこちら⇒ 極楽育毛革命

育毛には、健康な身体・健康な頭皮・健康な精神が必要となります。それらのことが学べる育毛バイブル。

ページ上部へ戻る