歯肉炎による歯ぐきのハレは薄毛の原因かも!?お薦めマウスウォッシュ紹介!

歯肉炎による歯ぐきのハレは薄毛の原因かも!?改善できたマウスウォッシュ紹介!

今回は「歯肉炎による歯ぐきのハレは薄毛の原因かも」というテーマです。カズがここのところ悩んでいることは「歯肉炎による歯ぐきのハレ」です。そもそも「歯がガタつきかばって咀嚼を続ける」うちに「顎関節症」にもなってしまいました。※今は改善出来ています。

口内環境が悪いと「咀嚼力も落ちるし・顎関節症」の原因ともなりえます。更に、咀嚼力が落ちると「薄毛の原因」にもなると考えています。市販で購入できるお薦めのマウスウォッシュがあるので、合わせてご紹介しておきます。

スポンサードリンク

噛む力が弱いのは薄毛の原因

顎から頭頂部まで繋がっている筋肉「咀嚼筋」は歯をかみ合わせる時に必要な筋肉です。この筋肉を使えば使うほど頭皮も動くことになり頭皮の血行も良くなります。

以前「噛み合わせが悪いのは薄毛の原因」とう記事を書きましたが…カズ自身、顎関節症で長い間悩んできました。現在は、「顎関節症はほぼ改善」出来ました。

私の場合は「歯肉炎による歯ぐきのハレ」などの影響で「歯のガタつき」をかばいながら食事をしていたので、長年の月日を経て「徐々に顎関節症」になってしまったのだと思います。

顎関節症の期間は多分、4~5年程度かな。当時、飲食店を運営していて「ストレスによる影響も大きかった」と思います。顎関節症は改善されたものの「歯肉炎による歯ぐきのハレ」は、中々改善できませんでした。

噛む力が毛髪にも影響があると考えていますが…そもそも「このまま歯肉炎を改善しないのは健康において悪影響」という思いが強くなり、更に改善する為に実践を続けました。

歯肉炎がだいぶ改善されました

  1. 歯ブラシ
  2. 歯磨き粉
  3. 歯間ブラシ
  4. マウスウォッシュ(モンダミンやリステリンなど)
  5. 虫歯予防ガム
  6. 舌ブラシ

歯肉炎によって歯茎がはれ「歯がガタつく状態」は、4~5年どころか「もしかしたら10年ぐらい続いている」のかもしれません。カズの場合「虫歯は一切ない」ので、放置したのが良くなかったと思います。※虫歯はないので大丈夫かと。

もう少し若い時は「体調が悪い時に歯ぐきがハレる程度」でしたが…40代に入り歯ぐきのハレは、日常化されました。これを解決するべく、上の6つを現在取り入れています。

「1、2」歯ブラシ、歯ミガキ粉はすべての人が利用しているはずです。「3」と「4」は、使っている人や使っていない人もいるのではないでしょうか?

虫歯や口臭、歯周病を予防・改善するなら「3」の歯間ブラシ(デンタルフロス)は、ゼッタイ利用しないとダメです。「3」まで行わないと必ず口内トラブルは発生するので必ず利用してください。

スポンサードリンク

カズが現在気にいっているのが「4」のマウスウォッシュ(洗口液)です。リステリンなどのマウスウォッシュは「刺激が強すぎる」ので、長い間使わずに来ました。使っても長続きはせず、断念してきたんですよね。

でも…「歯肉炎による歯ぐきのハレ」が改善できなかったため「マウスウォッシュ」を継続的に利用するようにしました。その結果「完全ではないけど歯肉炎がかなり改善され」しっかりかんで食べられるようになってきました。

厚生労働省によると、25才以上ではおよそ8割の方に何らかの異常が認められる、という結果が出ています。40代半ば以上になると、歯周炎の割合が歯肉炎を上回るようになるので、注意が必要です。※軽度のものを歯肉炎というようです。

40スタイルを読まれている読者さんは、カズと同世代の人も多いと思います。「長生きで健康の人はしっかりよくかんで食べる習慣がある」というので、出来るだけ早く口内環境は整えておきましょう。そして、育毛の為にも・健康のためにも咀嚼力をつけましょう。

お薦めの洗口液をご紹介

歯肉炎による歯ぐきのハレは薄毛の原因かも!?改善できたマウスウォッシュ紹介!2

薬用モンダミンメディカルケア(洗口液)

カズ自身が色々なマウスウォッシュを試してきて、今一番気に入っている洗口液をご紹介しておきます。いろんなものを試して「一番使いやすい」という評価をしています。

ただ…「マウスウォッシュ初心者さんや刺激に弱い人」には、初め刺激が強く感じると思います。初めは「低刺激タイプ」のマウスウォッシュを選んだほうが良いかもしれないですね。※リステリン低刺激タイプは「刺激強め」なので気をつけて下さい。

マウスウォッシュは「歯医者でも推奨されている」一方、「マウスウォッシュは良くない」という人もいます。カズも「もともとは反対派」でしたが…かなり歯肉炎が改善されたので、歯肉炎で悩んでいる人にはお薦めですね。※歯磨きと、歯間ブラシを正しく使うのが前提ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

2017年カズの育毛スキーム|驚くほど抜け毛が激減した具体的な方法

2017.2.16

2017年カズの育毛スキーム|驚くほど抜け毛が激減した具体的な方法

2年ぶりに「カズの育毛スキーム」を公開しました。以前からのスキームも理にかなった方法だったと認識していますが...「2017年カズの育毛スキ…

プロフィール

カズの写真

こんにちは、カズです^^私の育毛体験を惜しげもなく話します。 →運営者の詳しいプロフィール

スポンサードリンク

カズが使っている育毛の教科書

極楽育毛革命レビュー
詳細はこちら⇒ 極楽育毛革命

育毛には、健康な身体・健康な頭皮・健康な精神が必要となります。それらのことが学べる育毛バイブル。

ページ上部へ戻る