「2014年に資産ブログで成果を出す手順」ライフスタイルブログ・専門ブログ・SNSについて、超重要です

2014年資産ブログで成果を出す手順

2014年資産ブログで成果を出す手順

ブログチャンネル第13弾は「資産ブログで成果を出す為の手順」がテーマです。吉田自身、今現在「美容ブログ・健康ブログ・ダイエットブログ・レシピブログ・ライフスタイルブログ」と、複数展開していますが手が回らない事実があります。

ビジネスでブログ運営するなら複数展開する時も来ますが・・・まずやるべきは「強いメインブログを構築する」ことです。2014年に資産ブログで成果を出すコツについてシェアしてみます。

スポンサードリンク

メルマガ読者さんからアドセンスで月8万円の成果報告

ちょっと今日のテーマの前に、メルマガ読者さんからのご報告を頂いたのでシェアさせて頂きます。

昨日だけでメールをいただいたのは5件で、TCDテンプレ・賢威テンプレについてのご質問のほかに「資産ブログで月8万円達成しました」「資産ブログで月6万円達成しました」このような、嬉しいご報告も頂いています。

このメルマガの創刊が「2012年5月」ですので・月8万円というのは、おそらく今までの土台があったからだと思いますが、こうやってご報告をらえるのだから嬉しいですよね。

しかも、この月8万・6万というのは安定しているものだと想像できます。更に言えば、この土台の上に記事をのせていくだけなので・比較的簡単に成果が大きくなると言っても過言ではありません。この流れに乗ると、本当に良いですよね。

ちなみに、こちらの2人の読者さんは「アドセンス広告」と言って、クリック課金型広告のみの収益となります。吉田と同じ資産ブログの運営ということですね。

2014年に資産ブログで成果を出す為に

私を含め・メルマガ読者さんも同じ様な環境だと思いますが・・・ほとんどの人が「本業・パート・家事・子育て」などと兼業しています。この状態で、成果を出すというのは本当に難しいですよね。

それであれば、どうやれば最短距離で成果を出せるのか?考えなければいけません。

ライフスタイルブログを構築する

私の読者さんの中でも、スキルが非常に高い人も多いです。それでも、中々成果が出せないという現実もあります。これは、集中できていないのが原因です。

正直、吉田自身が「あっち行ったり・こっち行ったり」した経験から・・・あれも・これもやるなら「ライフスタイルブログを構築した方が良い」という結論にたどり着きました。

※ここつい最近になって腑に落ちた感じで・これが分かるのに6年ぐらいかかりました

1つのテーマを掘り下げるのが一番良い

できれば、1つのテーマで・専門ブログにするのが一番良いです。これは、多くの人が分かっていることでもありますが・・・やっぱり、情報が整理しやすいし・ユーザーさんにとっても分かりやすいからです。

更に言えば、検索エンジンも評価しやすい構造になるし・アドセンス広告においてもコンテンツマッチしやすいので、比較的クリック単価が高く・クリック率も良い傾向になります。

あと、ブログが育った時に「月極め広告の依頼やASPからの掲載依頼」も来やすいですよね。なぜなら、テーマが絞れているブログは広告効果が高いと見込めるからです。

だから、「1つのテーマで掘り下げるのが一番良い」というのが前提にあります。

でも、それを続けるのも難しい現実もある

「こんなことは誰でも知っている」ことでもあると思いますが・・・それが出来ないから成果が出ないとも言えます。ある程度ブログに慣れてくると・必ずと言って良いほど「違うテーマのブログ」を立ち上げたくなります。

これ、吉田自身もそうですし・読者さんの様子をうかがっていると「ほとんどの人」が、そのような動きをしています。

もちろん、時間がある人はそれで正解です。なぜなら、1つのテーマ(専門ブログ)の方が有利に働くから。これは、上で解説した通りです。

吉田自身、何度も挫折しています

私の本業は、小規模飲食店の店主です。自分が動きまくれば・経費は抑えれるけど自分の時間がなくなります。逆に人件費をかければ・ある程度時間がとれるのも事実です。

以前は、店舗を拡大するべく「4人の弟子+職人さん+パートさん+アルバイトさん」こんな感じで雇っていた時もありました。この時は、かなり店舗も忙しかったですが・・・結構時間を作ることも出来ました。

その時に、構築したのが「メインブログであり・しっぴつやであり・育毛ブログ」だったわけですが、人が辞めたり・トラブルが発生するたびに「ブログを放置する」ことになりました。

※しっぴつやは、アドセンスの実績をすべて公開していたので・規約違反で、広告停止になっています

私の今までの経験を踏まえると、1つのライフスタイルブログを大きく育てた方が有利に働くと思います。いくつもブログを持っても、やりきれない人の方が多いです。結局、どれも中途半端になり・突き抜けることが出来ないのです。

ライフスタイルブログの作り方

「自分の趣味・仕事・克服したいこと・学びたいこと」などからメインテーマを選びます。1つのテーマで続けるのが理想ですが・・・サブテーマを2つぐらい入れるのも大丈夫だと思います。サブテーマも・メインテーマに関連していればよりいいですね。

最初、ある程度のアクセスが集まるまではメインテーマの記事を入れます。初めから、色々なテーマで記事を入れていくと「いつまでたってもアクセスが集まらない」です。

ある程度、記事が溜まって・ある程度アクセスが来て・リピーターが来るようになった上で・サブテーマを入れていくことがお薦めです。

更に言えば、サブテーマに関しても・・・サブテーマの記事を書き始めたら・それに関連する記事を溜めていきます。そのテーマのアクセスが集まるまでは、「それに集中する」ことが大事です。※もちろん、メインテーマが中心ですよ

ある程度アクセスが集まってしまえば、メインテーマを中心に「その土台の上に」記事を積み上げていくだけで良いのです。もちろん、創意工夫は必要です。

ブログの複数展開するタイミング

今まで、複数展開するタイミングは1日1000UU以上と言ってきましたが・・・ライフスタイルブログを構築していくなら、そんなに複数展開も急がなくてよいと思います。

ライフスタイルブログの「サブテーマ」の記事を書きためながら本当に作りたいブログテーマを見極め、ライフスタイルブログから切り離して「専門ブログ」を作るのがいいですね。

ここで気をつけたいのが、ライフスタイルブログの更新が滞らないことです。ライフスタイルブログは、超セルフブランディングに役立つので、しっかり大切に育てておきましょうね。

アドセンス広告収入に関して

良いブログ記事を書いても、さすがに収益に直結しないのはきついです。こう考えるとテーマというのも重要になります。ここは、自分のブログテーマとすり合わせ考えて下さい。

「1クリック30円・クリック率1%」は、最低ほしいですね。

まあ、クリック率に関してはアドセンスの性能が高いので、ほとんどのテーマは大丈夫だと思います。 ※WEB系・デザイン系は、クリック率悪いはずです

ツイッター(SNS)との連動を意識して下さい

ライフスタイルブログというのは、超セルフブランディングに役立ちます。今後、ビジネスを行っていく上で超役立つはずです。それを踏まえたうえで、SNSとの連動を図って下さい。

SNSが育つと、記事の更新をした時に一気に広げることが出来ます。良質な記事を書いている人ほど、広がりを見せる可能性があります。これを継続していくと、必ず拡散される時がやってきます。

拡散されると・被リンクが付く可能性が高まりますので・SEO上、とても有利に働きます。

「この仕組みがライフスタイルブログで勝負できる」キーとなります。

つまり、SNSからの拡散を利用することで「被リンクが付く」可能性が高くなります。

今までは「専門ブログ(サイト)」でないと被リンクは付かない傾向だったのが・SNSの台頭で、専門ブログでなくとも勝負できる時代になったのです。ここまで、意識していくと本当に強いブログが構築できます。

吉田自身、40スタイルで・このモデルに挑戦している真っ最中で、ここら辺の情報をどんどんシェアしていきます。

今日話したことは「超重要」です。成果が出ていない読者さんは、参考にして下さいね。そして、2014年は、皆で成果を出していきましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

髪のハリつや効果は高そうだね!?プロテイン&亜鉛サプリ継続中!2

2015.7.17

2015年度版~薄毛改善・カズの育毛方法~

「2015年8月26日更新→大幅に変更しました。 2015年7月に入って、今まで以上に育毛効果を実感できています。今までも「カズの育毛スキ…

プロフィール

カズの写真

こんにちは、カズです^^私の育毛体験を惜しげもなく話します。 →運営者の詳しいプロフィール

スポンサードリンク

カズが使っている育毛の教科書

極楽育毛革命レビュー
詳細はこちら⇒ 極楽育毛革命

育毛には、健康な身体・健康な頭皮・健康な精神が必要となります。それらのことが学べる育毛バイブル。

ページ上部へ戻る