秋のヘアケア対策していますか?スカルプDで抜け毛対策

秋のヘアケア・スカルプDで抜け毛対策

秋のヘアケア・スカルプDで抜け毛対策

スカルプD→ウーマシャンプーに乗り換え→スカルプDに再び戻ってきました。しかも、1ヵ月も使わずスカルプDに戻ったわけなので、ウーマシャンプーがちょっともったいなくも感じいます。ただ、やっぱりカズの場合は、スカルプD(オイリータイプ)があっているようです。

そうそう、秋に抜け毛が増える人って多いと聞きます。何が原因なのでしょうか?秋の抜け毛の正体と・抜け毛対策を考えてみます。

スポンサードリンク

スカルプDで秋の抜け毛対策

スカルプDとワックス購入2

秋の抜け毛の原因は、夏の紫外線のダメージ・夏の汗による頭皮の汚れ・食生活の乱れが考えられます。夏が終わり秋に入ったので「今さら」とも感じてしまいますが・・・抜け毛の原因を探ってみましょう。

夏の紫外線のダメージ

今年の夏も暑かったです。年々夏が暑くなっていると感じているのは私だけではないと思います。実際に猛暑日が年々増えて、熱中症・熱射病で倒れる人も多くなっています。

そんな猛暑・・・紫外線によって、私たちの頭皮はダメージを負って・秋に抜け毛が多くなるという辛い現状を突き付けられてしまうのです。

夏は過ぎてしまいましたが・・・一般的には、紫外線のダメージを軽減するビタミンCとE、β-カロチンを含む食べ物をとると良いと言われていているので、食事の際気をつけると・秋の抜け毛予防にもなりそうですね。

夏の汗による頭皮の汚れ

私は個人的に、頭皮に皮脂が多少残っていようが「抜け毛・薄毛には関係ない」このように思っています。なぜなら、私たちも動物なので・そこまで皮脂を落とす必要がないと思っているからです。

つい最近では、企業や個人のメディアで「皮脂の汚れが落ちているか・落ちていないか」画像を使い主張していますが、そこまで気にする必要はないように感じています。

ただ、それでも・・・夏の大量の汗による皮脂の状態は危険です。なぜなら頭皮に残る皮脂の汚れが積み重なってしまうからです。夏場に限っては、少し入念にシャンプーを気をつけた方が良さそうですね。これも、秋に抜け毛が増える一つの原因と考えられそうですね。

夏の食生活の乱れ

特にここつい最近の猛暑は凄すぎて、食欲不振になる人も多いように感じています。食欲不振から栄養バランスがみだれ・結果、秋に付けが回り・髪の抜け毛の原因になってしまうと考えられます。

普段からの食生活を気をつけることが大切ですね。

秋のヘアケアとスカルプD

9代目スカルプD(アンファー)写真画像3

来年は、上記のことを気をつけることを前提に・・・秋のヘアケアとして・栄養バランスと頭皮環境を整えていきましょうということです。栄養バランスに関しては割愛するとして・秋のヘアケアでは、このようにしていきます。

塩素除去シャワーヘッド+ペア揉み+スカルプD

私はもともと、塩素除去シャワーヘッドを使い・スカルプDでシャンプーをしながら・サクセスVのペア揉みでマッサージをしています。私の中では、結構バランスが取れた洗髪方法だと実感しています。

塩素除去シャワーヘッドを利用することで、頭皮・頭髪の負担を減らし・ペア揉みで柔軟な頭皮環境を作る努力をしています。記事にしているので・もし、よければ参考にしてみてください。

育毛シャンプー+ペア揉み+塩素除去シャワーヘッドで育毛生活

※シャンプーは現在、スカルプDを使用

スカルプD・薬用スカルプパックコンディショナー を購入予定

秋のヘアケア・スカルプDで抜け毛対策2

カズの場合、スカルプDはシャンプーのみ利用してきましたが・・・・近いうちに「コンディショナーとの併用」を考えています。スカルプDはカズ自身気に入っていて・コンディショナーを併用したら「どれだけ良くなるのだろう」これに興味があるからです。

スカルプDシャンプーと言えば「ゴワツキ・キシミが気になる」と訴えている人も多いです。これが気になるなら「コンディショナーを併用してみればどうですか?」と思うわけですが・・・

カズ自身が実際に使って経験してみようと思います。いつになるか未定ですが・・・近いうちに購入しレビューする予定です。その時はまたご報告します。

新スカルプDのカズのレビュー記事はこちらです

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

2017年カズの育毛スキーム|驚くほど抜け毛が激減した具体的な方法

2017.2.16

2017年カズの育毛スキーム|驚くほど抜け毛が激減した具体的な方法

2年ぶりに「カズの育毛スキーム」を公開しました。以前からのスキームも理にかなった方法だったと認識していますが...「2017年カズの育毛スキ…

プロフィール

カズの写真

こんにちは、カズです^^私の育毛体験を惜しげもなく話します。 →運営者の詳しいプロフィール

スポンサードリンク

カズが使っている育毛の教科書

極楽育毛革命レビュー
詳細はこちら⇒ 極楽育毛革命

育毛には、健康な身体・健康な頭皮・健康な精神が必要となります。それらのことが学べる育毛バイブル。

ページ上部へ戻る